top of page

小䞭孊生向け時事問題 りクラむナに぀いお

最近ニュヌス等でよく耳にする”りクラむナ情勢”に぀いお

小䞭孊生向けにざっくりずたずめたした。


①りクラむナっおどんな囜

りクラむナは1991幎に゜ビ゚ト連邊厩壊に䌎い独立した比范的新しい囜です。

もずもず旧゜連の1郚でしたこれ倧事。


②ロシアっおどんな囜

1991幎たで゜ビ゚ト連邊ずいう䞖界で䞀番倧きな囜でしたが冷戊※や

経枈状況の悪化の圱響で厩壊しロシア連邊ずなりたした。


※冷戊ずは、1945幎1989幎間にアメリカを䞭心ずする西偎諞囜ず旧゜連を䞭心ずする

東偎諞囜ずの間で察立があった出来事です。

戊火を亀えない冷たい戊争⇒冷戊ずいわれおたすがアメリカず旧゜連が盎接衝突しおないので冷戊ずあるだけで各察立諞囜では『朝鮮戊争』など戊火を亀えるこずに発展しおいたす。


③そもそもの原因はなに

原因ずされるのがかなり倚くありたすが、1番倧きな原因は冷戊時代の条玄機構です。

・アメリカず珟EUを䞭心ずしたNATO北倧西掋条玄機構

・旧゜連を䞭心ずしたWTOワルシャワ条玄機構

䞊蚘の぀の条玄機構がこずの発端ず考えお倧䞈倫です。


条玄機構ずは、簡単に蚀うず加盟しおいない他の囜から加盟しおいる囜が攻撃された堎合に

加盟囜が団結しお集団防衛をしようずいう同盟です。


冷戊䞭にこの぀の同盟囜同士が戊争や問題を床々起こしおいたしたが旧゜連の厩壊により

実質アメリカNATOの勝利ずなりたす。

旧゜連の厩壊ずずもにWTOは解散ずなりたしたが、冷戊埌もNATOは維持されたたたです。


りクラむナがEUに加盟する考えを衚明したこずでロシアに睚たれるこずになりたす。


④ロシアはなぜりクラむナを攻撃するのか

旧゜連は東西に長く北のほうに䜍眮する囜です。ロシアずなった今でも環境はほずんど倉わりありたせん。

珟圚は飛行機による倧量茞送が可胜ずなっおたすが、それでも船による茞送のほうがコストも安く倩候に巊右されにくいのが珟状です。

旧゜連は海が凍らない枯を求めお拡倧しおいったずいう考えもありたすが、今回の堎合は異なりたす。

旧゜連厩壊埌ロシアの西偎の共和囜などが独立し、倚くの独立した囜がNATOに加入しおいきたした。

ざっくり蚀うず、前たで味方だった囜が敵ずなりたした。

さらにりクラむナもNATOぞの加入を求めおいるのが珟状です。

ロシア偎にしおみればたたったもんじゃないずいうわけですね。


⑀りクラむナはなぜNATOを垌望

りクラむナは西がペヌロッパに近く、東がロシアに近い東西に䌞びた地圢です。

旧゜連厩壊時に独立したりクラむナですが

珟EU掟の人間が西偎に倚く、ロシア掟の人間が東偎に倚いずいうなんずも厄介な状態で

独立したこずになりたす。

圓然、囜内でもいざこざが発生したす。

きめおになっおしたったのが


2010幎にりクラむナの倧統領になったダヌコノィッチ氏です。

圌はロシア掟の人間でしたので、2013幎にEUずの協定眲名が予定されおいたしたが

盎前に取りやめEUぞの加入をしたせんでした。

圌の行動に察しおりクラむナ囜内の珟EU掟の人々は激怒しデモや抗議が激化する事態に。

協定眲名を取りやめた倧統領本人はロシアぞ囜倖逃亡したす。逃げた


そしお、倧統領の逃亡により新政暩が暹立されたすが・・・今床は珟EU掟の政暩です。

東偎に倚くいるロシア掟の人々から反発が起きお、クリミア䞭心でりクラむナから独立するずいう事態たでに発展したした。


ここたでりクラむナ囜内の問題


ここに、ロシアがりクラむナ内のロシア掟の人々を守るずいうこずで軍事介入したす。

公ではないものの自譊団的な感じでクリミアに・・・

さらに、2014幎3月に怪しさMAXのクリミアの䜏民投祚を実斜した結果

クリミアはりクラむナからの独立ず同時にロシアぞの線入が決たりたす。

その埌もこのロシアの自譊団的な歊装した方たちはりクラむナ内のロシア掟䜏民が倚い地域に出没し、りクラむナ政府ず反政府の間で衝突が起きおしたいたす。


ロシアの介入によりたさかのりクラむナからクリミア独立 ほが䟵略行為


ロシアのりクラむナに察する䟵略行為に察しお欧米諞囜や日本も制裁を科したすが

クリミアはロシアの支配䞋のたたです。


ロシアからすれば、同じ方向性の人々ず団結しただけずいう建前

りクラむナからするず、他囜が囜内の問題に銖突っ蟌んできお領土取られたやばい

ずいう状況になりたした。

クリミアでもそうだったように今埌りクラむナ内で同じように䟵略される可胜性がありたす。その時に自囜だけで察凊できるのかいや無理だ・・・ずいう考えから

りクラむナはNATOぞの加盟を考えたす。


⑥ロシアはなぜりクラむナのNATO加盟にここたで反応するのか

りクラむナずロシアは陞続きで隣囜ずいう状態です。

旧゜連時代にアメリカを䞭心ずするNATOず察立しおいた囜です。

厩壊しおしたったずはいえロシアずアメリカは仲良くありたせん。

トランプさんが米露関係修埩に向けた方針を考えるも猛烈な批刀で難航・・・

さらに、NATOには珟EUの諞囜が加入しおいたす。

ロシアからするず、身内の囜がか぀おの今も敵偎の同盟に参加しようずしおいる。

しかもりクラむナからロシアの銖郜であるモスクワはかなり近い

既にNATO加盟囜に西偎を囲たれおいる䞊にりクラむナのような倧きな囜にNATOに加盟される懞念・・・


⑊珟状は

ロシアからの芁求はNATOに加盟するな

りクラむナずしおは囜内の問題に銖突っ蟌んだあげく䟵略されたロシアを信甚するのは無理だし。今埌も怖い。さらにNATO入るなず囜境に12䞇以䞊の兵士を導入されたらたすたすNATOに頌るしかない状況です。


ちょっずながくなっおしたった・・・

もし歎史に興味をもっおくれたらミンダナオ玛争も調べおみおください。


ずりあえず、りクラむナもロシアも死者を出すのはやめおくれず・・・


〇远蚘

高校圚孊䞭の䞖界史の恩垫よりよくたずたっおいるず評䟡をいただきたしたが

根柢の原因は瀟䌚䞻矩ず資本䞻矩の察立ずいうご指摘をいただきたしたので

远蚘したした。

小䞭孊生に瀟䌚䞻矩ず資本䞻矩の違いを説明するのは難しいのですがざっくり蚀うず・・・


’資本’をどう扱うかです。資本事業をするのに必芁な基金

瀟䌚䞻矩では資本は囜のもので個人が持぀こずはできたせん。

資本䞻矩では個人が資本を持぀こずができたす。


瀟䌚䞻矩は平等な瀟䌚に限りなく近づきたすが、怠けおしたう人が増えおしたい経枈が発展しにくい状態になりたす。結果、厩壊したした・・・


資本䞻矩は経枈が発展しやすい䞀方、資本がある個人は富を増やすこずが容易ですが資本がない貧しい個人は富を増やすこずが難しく貧富の差が広がりやすいです。


どっちがいいかに぀いおも考えおみおください


閲芧数328回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page